メリットはあるか?

異業種交流会には多くの方がこぞって参加をする傾向にありますが、参加をするメリットとしては、主にこのようなことが挙げられます。

まず一つ目は、様々な業種の方と触れ合うことで、コネクション作りに役立つという点です。社会人になるとどの業種に居ても、何かとコネクションがある方が便利ですし、フリーで活動をしている方は特に、いつどこで仕事のチャンスが転がっているかがわかりません。こうした異業種交流会の機会を利用することが、仕事の幅を広げると同時に、業界人と太いパイプを結ぶきっかけとなると言えるでしょう。

二つ目は、仕事のコネクションに関係なく、自分の見聞を広げたいと考えている方です。同じ業種の方と話をしているだけでは、どうしても偏った考え方になりがちな部分が多いのですが、異業種の方と話をすることで、違った視点から物事を見ることが出来るため、新しい発見、新しい考え方をすることが出来るようになると言われています。このように、自分の見聞を出来るだけ広めたいと考えている方にも、こうした異業種交流会が人気だと言えるでしょう。

このように、異業種交流会には様々なメリットがあり、自分の知識を広げることが出来る機会であると言えるでしょう。

関連サイト・・・http://e-venz.com/